2013年08月18日

ティーボール練習試合(vs.竜ヶ崎リーグ)

8月18日(日)、竜ヶ崎リーグさんのグランドにお邪魔してティーボールの練習試合を行ないました。

先週は夏休みだったことが影響したか、前日の練習では守備もバッティングも今一つの感じがーん…
(調子が良い選手とそうでない選手、平日(夏休み)の自宅での練習の有無がハッキリと分かってしまいます。)
しっかりと打ち込みを行なって練習試合に臨みました。

今回も2年生7名、1年生3名の計10名で試合を行ないました。


第1試合

 牛久 |434020|13
 竜ヶ崎|013013|8

得点は重ねたものの、前日練習で強い当たりを連発していたバッティングは影を潜め・・・
(やはり一夜漬けではダメですねぶーっ 日ごろの練習がものを言います)
守備も前日練習がバッティング中心だったためか、ポロポロとエラーがバッド
そんな中、センターに入ったユウタロウのセンターゴロ二連発が光りましたぐー


第2試合

 竜ヶ崎|000000|0
 牛久 |53056×|19

一試合したことで調子が戻ったのか、しっかりと守ることが出来て見事完封ちょき
しかし、バッティングはもう一息。。。



ここで昼食。竜ヶ崎リーグさんから冷たいゼリーの差し入れを頂きました。これをエネルギーに午後の試合も頑張ろう!


第3試合

 竜ヶ崎|603300|12
 牛久 |115000|7

午後一の試合はいつも調子が出ない。そんな中、今回も初回にいきなりの6失点ぶーっ
いろいろなポジションの適性を見ようと変えてみたもののまったく機能しなかったため、2回より元に戻しました。
しかし、3回にも3失点。その裏に5点を奪い2点差まで追い上げるも、4回に3ランホームランを打たれると完全に静まり返ってしまい、その後は得点することが出来ずに試合終了ぶーっ


第4試合

 牛久 |007506|18
 竜ヶ崎|060420|12

気合を入れなおして臨んだ最終試合。しかし、初回はまさかの3者凡退で終了。2回も得点できないでいたら、その裏ノーアウト満塁のピンチ。
キャッチャーを変更して得点を入れさせないようにしてサードゴロで1アウト。しかし、その後はショート・ファーストへのゴロもホームへの送球が逸れ2失点。2アウト後、上位打線にフェンス直撃の長打をくらい、この回6失点バッド 第3試合の再現となってしまうのか。

しかし3回の表、ここち・わたるのJr教室1年生コンビが内野ゴロも全力疾走で相手エラーを誘い出塁。こうなれば先輩2年生も頑張らないわけにはいきません。昼寝から覚めたのか、少しずつ強打が戻ってきて、この回7点で逆転します。その裏をセンターかずまがセンターゴロでアウトを奪うなど3者凡退で退けると、4回にも5得点で流れは牛久にグッド のはずが。。。

4回5回に計6失点で12-12の同点に。試合は最終回に入ります。

先頭のわたるがきれいに三遊間を破り出塁。次のこの夏休み一番バットを振ったであろうこうすけがセンター前ヒットで続きます。この後もヒットやエラーなどで出塁を続け、6点を奪います笑
最後の守り、エラーが出るもしっかりと守り切り勝つことが出来ました。


この試合の(というか、常に言い続けている)課題
 ・打ったら全力疾走。常にボールがどこにあるのか確認し、次の塁を狙う意識を持とう。
 (ティーボールは「タイム」がかかったら前の塁に戻されちゃうよ。しっかりと全力疾走していたら、審判が「タイム」をかけないで待ってくれるかもしれないよ)
 ・守備でエラーをしちゃうのはしょうがない。その後に一人で下を向くとチーム全体が盛り下がっちゃうよ。「ゴメン」の一言を言って、皆で盛り上げていこう。(でも、ファインプレーが出たときは、皆で盛り上げられるようになってきたね)


本日は暑い中、グランドを提供して頂いた竜ヶ崎リーグの皆様、本当にありがとうございました。
そして牛久のお母さんお父さん方、暑い中給水や冷やしタオルなどで選手の体調お管理をして頂いたお蔭で体調が悪くなる選手もおらず、ありがとうございました。

当面の目標である香取市長杯まであと3週間。もう一度基本に返って練習していきましょう。

以上、Tボール担当Kでした。


同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
20170528 ティーボール関東親善大会
2017年牛久市長杯ティーボール大会
20170416ティーボール練習試合(川口遠征)
20170319、0326 ティーボール交流戦
20170312ティーボール練習試合(vs.船橋・松戸柏連合)
20170305ティーボール練習試合(川口遠征)
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 20170528 ティーボール関東親善大会 (2017-05-30 12:25)
 2017年牛久市長杯ティーボール大会 (2017-05-02 00:32)
 20170416ティーボール練習試合(川口遠征) (2017-04-18 00:26)
 20170319、0326 ティーボール交流戦 (2017-03-27 23:44)
 20170312ティーボール練習試合(vs.船橋・松戸柏連合) (2017-03-12 23:58)
 20170305ティーボール練習試合(川口遠征) (2017-03-05 22:46)

Posted by ringo at 22:00│Comments(0)活動日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。