2013年06月16日

ティーボール練習試合(vs.東茨城リーグ)

6月16日(日)、天気予報は昼過ぎまで雨。
マイナーの練習試合は6時過ぎに中止決定。
メジャーの全日本選抜の連盟大会2日目も延期の連絡。

東茨城リーグさんとは3月末にも雨で練習試合を流しており、朝5時過ぎに起きて窓の外を見たときに「今回もか・・・」と残念な気持ちになってしまいました。

そんな中、6時過ぎに「グランドの水はけは良いので、昼過ぎには試合は出来るでしょう」と東茨城リーグの総監督さん・監督さんから連絡を頂きました。

最終決定を9時まで延ばして、スマホ片手に雨雲レーダの予報とにらめっこ。
9時ちょうどに監督さんよりグランドや天候の状況連絡を頂き、2Aティーボールチームは、12時過ぎには雨が止むとの予報に望みを託し、東茨城リーグへの遠征を強行することを決定しました!
(父兄の皆様はメールを見て目を疑ったかと思いますぶーっ 今日はゆっくりできると思っていた方、申し訳ございませんでした。)

11時、まだ小雨が残る栄町グランドを出発。高速を走れど、雨のやむ気配は無しがーん…
しかし、茨城町東ICを降りるとき、ようやく雲の切れ間が見えたときには本当にホッとしました笑

雨の中、我々が到着するまでの間に準備をして頂いた東茨城リーグの皆様、ありがとうございました。


昼食をとらせて頂いた後、試合を行ないました。
(午後からだったため2試合のつもりでしたが、結局3試合行いました)

第1試合
 東茨城|102000|3
 牛久 |50341×|13

先週の練習試合での良いイメージが残っていたからか、しっかりと強い打球を打てていました。守備も合格点。

第2試合
 牛久 |054000|9
 東茨城|010011|3

3回までに9点を奪うもその後は追加点を奪えず。
みんなアッパースイングになってきて、フライをポンポン打ち上げていたような。。。

第3試合

 東茨城|301000|4
 牛久 |02024×|8

この試合、初回に3点を取られると何となく重い雰囲気。何とか4回に追いつくとようやくベンチが活気づき、5回に9人攻撃で4点を奪い、何とか勝利できました。


この2連戦を戦っての感想。

・対戦相手とのあいさつからアップまでの間、自分たちだけで相手チームに負けない大きな声が出せていました。これはずっと続けていこう!

・試合中の声、盛り上がってくるととても大きい声が出せるけれど、少し雰囲気が悪くなると途端に声が・・・。
例えば守備でミスしてしまったとき、「ゴメン!」の一声が出るとその声につられて「ドンマイ、次は絶対アウトを取ろう。ランナーはホームに返さないぞ!」とチームがさらにまとまっていきます。そんな時こそみんなで大きな声を出し、自分たちに流れを取り戻せるようにしよう。

そんなチームを目指していこう。チームがまとまれば、みんなの野球の技術も自然に上達すると思います。


最後になりましたが、朝早くから練習試合が出来るよう準備して頂いた東茨城リーグの皆様、本当にありがとうございました。引続き交流をさせて頂けたらと思います。今後ともよろしくお願いします。

2A選手のお母さんお父さんの皆様(そして一部選手のお兄ちゃん)、父母会役員さん、本日は遠征強行にご協力頂きありがとうございました。「まさか!」と思われたかもしれませんが、今後もこのようなことがあるかもしれませんがーん… 引続きご協力をお願いします。

以上、ティーボール担当Kでした。


同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
20170528 ティーボール関東親善大会
2017年牛久市長杯ティーボール大会
20170416ティーボール練習試合(川口遠征)
20170319、0326 ティーボール交流戦
20170312ティーボール練習試合(vs.船橋・松戸柏連合)
20170305ティーボール練習試合(川口遠征)
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 20170528 ティーボール関東親善大会 (2017-05-30 12:25)
 2017年牛久市長杯ティーボール大会 (2017-05-02 00:32)
 20170416ティーボール練習試合(川口遠征) (2017-04-18 00:26)
 20170319、0326 ティーボール交流戦 (2017-03-27 23:44)
 20170312ティーボール練習試合(vs.船橋・松戸柏連合) (2017-03-12 23:58)
 20170305ティーボール練習試合(川口遠征) (2017-03-05 22:46)

Posted by ringo at 23:10│Comments(3)活動日記
この記事へのコメント
2Aみんな^^
遠征お疲れ様でした。

3年生が抜けての初めての遠征

付き添いのお母さんたちはドキドキでした。


雨の中、東茨城リーグのグラウンドに到着して、
「子供たちのお昼をクラブハウスの中でどうぞ」と声をかけて頂き、バックネット裏を鞄置き場に使わせて頂いたり、さらにママたちの荷物置き場にどうぞとベンチを使わせて頂いたり

気が付いたら
子供たちにアイスまでごちそうにもなり(しかも練習が中止になったお兄ちゃんたちにまで)

至れりつくせりで涙がでそうでした。
本当に東茨城リーグの皆様にお世話になりました。

そして
グラウンドも水浸しではなく
まるでそこだけ雨が降っていなかったような状態で
子供たちも泥だらけになることなく試合をさせて頂きました。
(むしろいつもより靴下もきれい???)


先ほど東茨城リーグさんのブログを読ませていただき
またまた愛情たっぷりで胸に熱いものがこみ上げました。

東茨城リーグの皆様のやさしさに包まれて
私たちもああいうリトルの保護者になりたいなと思いました。


 

半日という短い時間でしたがリトルリーガーの親として学ぶことの多い時間でした。

子供たちが安心して野球が出来る環境を作ることを
私も頑張ろうと思いました。

東茨城リーグの皆様、お世話になりありがとうございました。


この場を借りまして
5月19日に2Aは成田・佐原リーグさんの皆様にも遠征でお世話になってます。あの時もとてもあたたく迎えて頂いたと伺いました。お世話になりありがとうございました。

野球は仲間がいて、相手がいて初めて出来るんですよね。
野球が出来ることをチームのみんなで感謝したいなと思いました。

いつもにまして
ちょっと説教じみているkazekaoruでした。
Posted by kazekaoru at 2013年06月17日 10:35
みなさん、こんばんわです。。

kazekaoruさんの、いつもすばらしい文章に感動しながら
私は、試合の状況、その他を書こうと思います。。

2Aだけの試合を見るのは1ヶ月ぶりでした。
いやいや、1ヶ月でずいぶん上手くなっております。
なんといっても、守備は上達してますね。特に、1塁の送球は
ワンバウンドながらほぼぼぼ、ストライク送球が出来てました。
ユウタロウもナイスキャッチですよ。。
バッティングでは、みんなとても強い打球を打てるようになってきてます。
一試合目の、コウスケのレフトへのヒット(3本?くらい)は1ヶ月前の試合
からみると、みちがえるほどでした。が、みんなまだチ~~~ンというフライ
が何本か見られます。少しずつでいいので、修正をしていきたいですね。

そうそう、後は声。守っているときの声がすばらしい。。まだ、全イニング
とはいかないものの、今の4、5年マイナーより何十倍もすばらしいと思いました。ハルトなんかは、試合中にすでに声が枯れているほど・・・・。
これを見ていただろう、マイナーが雨で練習試合が中止で
弟の試合を見に来ていた現マイナーキャプテン。。
少しは、何かを感じ関東大会に繋げてくれればと・・・・・・・・・・・。


東茨城さんとの試合を見る限り、ちょっとでも気をぬくとすぐに負けて
しまうでしょう。そうならないよう、みなさんでこれからもがんばって
支えていきましょう!!
Posted by 父母 at 2013年06月18日 01:23
東茨城リーグさんへの遠征お疲れ様でした

雨降る中
ホントにいくのぉ〜(^^;;……
と思ってる中、K監督と携帯の雨雲レーダー
とにらめっこ
ホウホウ(~0~)こりゃ降り止みますね
北の方から晴れ間がでてくるみたいで
行きます

K監督のやる気も凄いが
既に電話の向こうで東茨城リトルリーガー
の子供達の声がワイワイ聞こえるとのこと
やる気満々だなぁ……
楽しみにしているのが伝わってきましたね♪
父兄の方々も子供達らと一緒に集合して
雨降るなかグランド作りと
お疲れ様でした


3Aも町田LLとの練習試合が組まれていたのに
残念でした
関東大会前に一試合でもやりたい時期に
週末の天気次第で流れるのが残念ですね


2Aの試合の方も順調ですね
これで7連勝かな?
どんどん連勝記録つくって
香取市長杯まで常勝牛久を目指しましょう♪


そうそう声(--;)


確かに先輩達のがでてない
3Aに足りないものは元気ですね


個々はいいもの持っているので
後は一体感


今週から声だし徹底的に
やらせましょう( ´ ▽ ` )ノ
Posted by skin's H at 2013年06月18日 13:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。